2012年07月15日

◇ 扇風機

 暑いですね。扇風機がお勧めだ。去年は売り切れになった。今年もそうなるかもしれない。早めに買うといいだろう。 ──
 
 扇風機は、エアコンよりも省エネで、安価だ。
 また、今年は猛暑ではなく、平年並みか、やや冷夏の見込み。
  → 今年は冷夏?(2012年)
 昼間はエアコンが必要なことも多いだろうが、普通の人は会社か学校に行っているから、関係ない。問題は夜だが、今年は夜は扇風機で足りることが多いだろう。
( ※ その意味でも、去年も今年も、冷夏っぽい。ここ 10〜20年ぐらいの間、夜もエアコンが必要になることが多かったが、去年と今年は「夜は扇風機だけで足りる」ということが多そうだ。)

 ──

 扇風機を買うなら、ヤマダ電機か何かで買う方が安い。だけど、自分で運送する必要がある。出掛ける手間と、運搬する手間。面倒ですね。下手をすると、交通事故だ。
 Amazon なら、配達してくれるので、便利だし、安全だ。ちょっとぐらい高くても、Amazonがよさそうだ。一般に、かさばるものや重たいものは、通販が便利だ。たとえば、パソコンがそうだ。扇風機も、同様だろう。

   

山善 扇風機    ZEPEAL 扇風機

 Amazonでは読者レビューがあるので、評価が高いものを買えば、ハズレにはならない。
 その意味で、「安かろう、悪かろう」は、Amazonでは起こりにくくなっている。(買う人が情弱でなければ。)
 店頭で買うと、どれがいいかわからないので、ハズレを引く可能性もある。

 [ 付記 ]
 私なりにアドバイスすると、扇風機は「押しボタン式」のスイッチであることが絶対に必要だ。理由は、足の指で押すため。
 (ボタンでなく)タッチ式のスイッチは、押しにくいこと、このうえない。ものすごく不便だ。
  


 【 関連項目 】

  → Open ブログ: 省エネと扇風機

 扇風機とエアコンの併用で省エネ、という話題。


posted by 管理人 at 17:43| 道具 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。