2010年02月07日

◇ 携帯機器には充電池

 (ポメラのように)乾電池を使うタイプの携帯機器では、充電式の単3電池や単4電池を使うとよさそうだ。 ──
 
 充電式の単3電池や単4電池というのは、昔はかなり高額だったが、今では安価に買える。もっとも、アルカリ電池も激安になっている。(4本 100円。……ただし百円ショップで。)
 どっちがいいかは、簡単には言えないが、忙しい人にとっては、いちいち 100円ショップに何度も行くのは面倒だろう。充電池の方が楽そうだ。

 また、これを書きながら、ネットで利用者の感想を調べたら、
 「アルカリ乾電池の4倍も長持ちします」
 ということだ! (ユーザーの感想。Amazon で。)
 ふうむ。だとしたら、充電池の方が良さそうですね。

  → 間違い。アルカリ電池よりは少し劣る。
    出典はポメラのサイトによる。


 で、どの商品を買えばいいかと言えば、これが定番だ。最大手のサンヨーのベストセラー商品。

     
 
 価格を見ると、何だか激安ですね。
 
 ※ 「4倍長持ち」というユーザーの評価も、このページにある。
 ※ ユーザーの評価はとても良い。乾電池に比べ、明白な有利さがあるようだ。
 ※ アルカリ乾電池との価格差は、倍率で言うと高そうだが、金額ではたいしたことはない。しかも、使っていくうちに、価格差は逆転する。



 [ 付記 ]
 携帯機器だけでなく、任天堂の Wii のリモコン用にも適しているそうだ。
   → Wii のリモコン用

 ──

 より便利な機器として、「無接点充電装置」というのもある。スタンドに Wii のリモコンを載せておくだけで、自動的に充電がなされる。

     

 利用者の体験記は、下記。
   → 購入したデジモノの価格とレビュー
  
 紹介記事もある。
   → impress


posted by 管理人 at 19:24| 道具 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。