2010年01月30日

◇ 電子文具 ポメラ

 ポメラ という電子文具が以前から発売されている。初期の商品の兄貴分に当たる高機能番も売り出された。これは、「書くための電子文具」としては、いまだに最高のものだ。 ──

 前項では Net Walker という商品を紹介した。「電子辞書にワープロ機能を付けた」という感じの、ミニパソコンだ。
 ただ、これは、「読むための電子文具」と見なした方がいい。書くための電子文具としては、やはり、いまだにポメラが最高だろう。次の点で。
  ・ 軽量
  ・ 大きめのキーボード
  ・ 見やすいモノクロ液晶
  ・ 乾電池で長時間駆動


 つまり、文字を書くことに特化している。しかも、長時間の利用が前提だ。そのために、消費電力も少ないし、乾電池で使える。(乾電池を交換すれば、いくらでも使える。)

pomera.jpg

( ※ ポメラについては、1年ほど前にも述べたことがある。
     → 2008年11月15日




 Net Walker とポメラの、どちらがいいか?
 私の考えでは、「両方 持つが一番いい」と思う。読むための道具は Net Walker で、書くための道具はポメラだ。
 「それじゃ重たすぎる。どっちか一つにしたい」
 と思うのならば、どっちか? ユーザー次第だろう。普段、読むために使うか、書くために使うかで、各人の使い方によって最適のものが決まる。
 たとえば、私みたいに大量の原稿を毎日書いている人ならば、ポメラですね。そうではなく、読んでばかりの人なら、Net Walker でしょう。

 ま、どっちも金額は安いから、両方買ったとしても、大したことはない。特に、ポメラの低価格品は、激安だ。おまけのつもりで買ったとしても、どうってことはないだろう。

 一応、Amazon へのリンクを示しておく。(画像をクリック。)
 
ポメラ(上級品)         ポメラ(普及品)


      


 価格は、送料込みで、Amazon が最安である。(他にもほぼ同価格の店はいくつかあるが。)
 前項でも述べたが、クレジットカードはセキュリティが不安だし、銀行振り込みは手数料がかかる。コンビニ支払いのできる Amazon で買うのがお勧めだ。
   


 【 追記 】
 ポメラに、新製品が出た。デザインが向上して、コストと重量が下がったもの。位置づけでは、普及品のバージョンアップ版。

   

 ブラック、シルバー、ピンクの三色。解説記事は下記。
   → 解説サイト
    


 【 関連項目 】

  → ポメラで読書
    ※ ポメラを電子ブックリーダーとして使う
 
  → 電子文具 Net Walker
    ※ こちらは、読むためのツール。
 


 【 関連サイト 】

 ポメラと NetWalker をどちらも使っている人の体験記。大量入力をすることはなく、ブログ記事を書く程度ならば……

 ポメラでなく NetWalker だけがあれば足りるらしい。
  → http://gadgetter-se.seesaa.net/article/130444632.html

 双方を使っていて、双方のデータ連係も容易。
  → http://gadgetter-se.seesaa.net/article/128561239.html


posted by 管理人 at 19:35| 道具 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。